ブライトリング正規販売店 岩田時計店

June 2015

明日は「閏秒」 (アナログオヤジ)

6月の最終日。福岡は昼頃から雨が降り始め、夜になって時おり激しく降る事もあります…

明日の明け方にかけて大雨に注意が必要の様です…

明日、7月1日は「閏秒」が実施されます。

正式には「閏秒調整」と云います。

今回の「閏秒」は1秒プラスされるので、明日はいつもより1秒長い1日になります。

現在、時間は、電波時計の基準にもなっているセシウム原子時計によって管理されています。

この時計は10万年に1秒の誤差と云う正確な時計です。

地球の自転は地中のマントルなどの影響で、自転速度が早くなったり遅くなったり揺らぎがあります。

その為、原子時計と自転にずれが発生します。
その差が1秒になると、原子時計を自転に合わせる為に調整するのが「閏秒調整」です。

時間の基準は地球の自転なので、人間が造った正確な時計を自転に合わせる…

私には、この「閏秒」が人間が地球に敬意をはらっている様に感じ、とても好きです

あれから5年…(アナログオヤジ)

今日も朝から爽やかな青空となった福岡です

夜になって曇り空になり、天気は下り坂…

明日は雨空に戻る様です。

5年前の今日、私は開腹手術を受けました…

手術の原因になった病は、たいした病ではなく、早めに病院を受診していれば、開腹手術をしなくて済んだのですが、自分の不養生で症状を悪化させ、緊急手術になりました…

長い間の不養生で、病院に行った時には命に関わる程になっていました…

ひとつ間違えば、今、ここに居なかったかもしれない…と思うと、緊急手術から無事に5年過ごせた事をとても幸せに感じます

てんてこ舞い…(アナログオヤジ)

6月最後の日曜日。福岡は朝から青空で、秋を思わせる様な爽やかな天気の1日でした

夜もこの時期にしては澄んだ夜空で、星も綺麗に見えていました。

帰宅途中に久しぶりに見た星空には、夏の星座の代表の蠍座が高い位置に浮かんでいて、夏が近い事を知らせてくれていました。

今日のこの爽やかな天気に誘われたのか、うちの店には電池交換を依頼されるお客様が、沢山来店されました。

今日は、電池交換を出来るスタッフが私を含めて二人しかいなかったので、この沢山の電池交換の依頼に「てんてこ舞い」の1日になりました。

これまでで、作業机の前に座っていた時間が1番長い1日だったと思います

無事に終了…(アナログオヤジ)

今月最後の土曜日。
福岡は、昨日の天気予報に反して、朝から夕方近くまで「しとしと雨」が降り続き、気温も上がらず、昨日より最高気温が約7℃も低く、この時期にしてはかなり涼しく感じる1日になりました。

生憎の天気でしたが、福岡では昨日に引き続き、ブライトリングの「メンバーズ・サロン」が開催されました。

今日は、午前中と午後の2回開催されたのですが、どちらも盛況で、沢山のお客様が来場され、今年も無事に終了しました。

毎年、そうなのですが、メンバーズ・サロンに来場されるお客様は、会場の中でも帰られる時でも、笑顔の方が殆どです。

これだけお客様に喜んで頂けるイベントはあまりないので、来年も福岡で開催される事を願うばかりです

心配していた雨も…(アナログオヤジ)

今日は朝から湿度が高く、かなりむし暑く感じる中での通勤になった福岡でした。

心配していた大雨も、福岡ではそれ程の雨量はなく、雨による被害もなかった様です。

天気も少しずつ回復し、夜になって湿度も低くなり、朝に比べ少し涼しく感じる夜になっています。

昨日も書き込みしましたが、今日と明日は福岡で、ブライトリングの「メンバーズ・サロン」が開催されてます。

天気が気になっていたのですが、今日の「メンバーズ・サロン」の開催時間には雨が上がり幸いでした

明日も雨は降らないとの予報が出ているので、明日も今日以上に沢山のお客様が来場される事でしょう
Shop Information

ブライトリング正規販売店
岩田時計店

Recent Comments